スポンサーサイト

  • 2015.10.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


研究会例会のご報告

 4月21日の例会は無事終了いたしました。

会場の都合で人数制限をせざるを得ませんでした。参加できなかった方、また直前の日程変更で来れなくなってしまった方、すみませんでした。その後の進展などをまたの機会にお願いしていますので、そのときには優先するようにいたします。

また当日の織田先生のお話の内容は、全文をUPしないとニュアンスなどで誤解を招きかねない場合もあります(たとえば制度導入の時期についての見解など)ので、ここではご紹介いたしません。こちらもご了解ください。

また、このブログの更新をずっとさぼっていますが、facebookでは会員のみなさんたちと活発に情報交換をしています。よかったらご来訪ください。URLは下記のとおりです。facebookの登録をしていなくても見ることができます(はず・・・?)。

http://www.facebook.com/gendaishinri

使い勝手がよければ、こちらへの移行も考えていますので、ご了解ください。

福島県双葉町からのお礼状


昨年3月11日の東日本大震災のあと、みなさんにお諮りして、カンパをつのり、埼玉スーパーアリーナに飛散されていた福島県双葉町のみなさんへ支援物資を
とどけさせていただきました。

双葉町の町長さんより、その件のお礼状が昨年末にとどきました(ご報告がおくれてすみません)。

カンパしてくださっ
たみなさん、当日ご協力いただいたみなさん、とりわけその前日から利用者のみなさんといっしょにパンを焼いてくださった「晴れ晴れ」の相原さん、謹んで御礼申し上げます。

ここに葉書を紹介させていただきます。



研究会会員の登録について

 会員のみなさまへの連絡です。

1、昨年このブログのコメント欄で入会を申し込まれた方、遅くなりましたが、本日登録いたしました。申し込んだがメールが来ないという方、お手数ですが、再度書き込みをお願い申し上げます。

2、既卒の方たちは就職などが決まって研究会への出席がむずかしくなったりするケースがあります。研究会からの連絡がいままでのままでいい方は引き続きメールをお出ししますが、卒業を機に退会や頻繁な連絡は不要という方はご一報ください。時間をかけてシニア会員というカテゴリーをつくるるつもりでいますので…。

今月の例会・交流会(新年会)は21日の予定です。また連絡いたします。


あけましておめでとうございます。

 2012年になりました。

昨年は12月の後半、すっかりブログ更新をさぼってしまいましたが、3年目をむかえる研究会は今年もがんばります。

今年もよろしくお願い申し上げます。


忘年会無事終了!

 

12月10日(土)、研究会の例会(今回は三島修一さんとスピリチュアルケアの可能性と課題についてやりとりをしました)と2周年記念の交流会・忘年会が無事終了しました。

上記の写真は半分ほどの方が帰ったあとのものです。写っていない方ごめんなさい。はやく気がつけばよかったんですが・・・


横浜交流会無事終了!

 

11月19日(土)、傘をさせないほどの悪天候のなか、横浜中華街にて交流会を無事開催することができました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。とくに遠路から参加してくださった野口さん、菅原さん、お疲れ様でした。

この席で、神奈川支部のはなしになり、風間さんが支部長、石川さんが副支部長を引き受けてくださり、今後もこういった活動をつづけていこうということになりました。

野口さん、出口さんは健康心理学会の研修会でもご一緒しました(私は午後の交流分析のみ参加)ので、高田馬場から石川町まで同行させていただきました。

風間さんが招待された原田さん(左の方)はPSWとして活躍されているそうで、研究会に参加してくださるとのこと。ありがとうございます。

上記、ご報告まで。

*野口さんのNPO法人ブルースター主催の福祉セミナーについては別途ご案内いたします。



東洋療法と心理学(黄帝内経を心理学的に解釈する〜第1回)ご案内

東洋療法と心理学の学際的研究がすすんでいます。下記の案内が届きました。

...................................................

東洋療法の専門家による『黄帝内経』 の中の心理的記述のレクチャー、及び、心理学研究者によるその解釈を踏まえて、参加者が討論できる場になればと思います。

テーマ: 『黄帝内経』を心理学的に解釈する−第1回

日時:11月20日(日)13:30〜

場所:早稲田大学戸山キャンパス32号館2-2F 第1会議室(東西線早稲田駅徒歩4分)

講師:宮川浩也(日本内経医学会会長)

コメンテイター:春木豊(早稲田大学名誉教授)・志茂田典子(東京福祉大学講師)

司会:奈良雅之(目白大学)

参加費(資料代):500円

参加申込み:

人数に限りがあります。参加ご希望の方は、氏名・所属(在学中の方は「学生」「院生」と
明記のこと)、連絡先メールアドレスを添えて、nara◇mejiro.ac.jp(奈良雅之)または、you.fujita◇mbr.nifty.com(藤田洋輔)まで、お申込みください。

※アドレスの◇を@に変えて送信してください。 

※現代心理研究会会員は、所属にその旨も記載してください。

共催:日本心理学会中医心理学研究会・あはき心理学研究会



12月3日のブルースター・福祉セミナーご案内

福祉大出身の細谷さん・野口さん・南雲さんたちが設立された「NPO法人ブルースター」が主催される福祉セミナーが下記の要領で開催されます。今回の講師は現代心理研究会顧問でもある三島修一さんです。

年末のご多忙の時期かとは存じますが、お時間の許す方はぜひご参加ください。
(私もブルースターさんにお招きいただき、来年の2月4日午後にお話をさせていただきます・・・
別途ご案内いたします)


NPO法人ブルースター主催

12月3日・福祉セミナーのご案内

講師 三島修一さん (国立国際医療センター国府台病院第一内科医長) 

演題 精神疾患で悩んでおられる方への対応の秘訣〜逆転移のつかみ方・乗り越え方

時間 13:30〜16:30 セミナー

会場 江東商工情報センター 第2研修室  (亀戸文化センター 9F)

申し込み方法:info@ml.bluestar.or.jpまたは下記へfax

FAX:03-5639-5504

(セミナー名・日時・氏名(フリガナ)所属・連絡先tel又はメールアドレス記載)


イグ・ノーベル賞とアロマセラピー学会

代表(志茂田典子・日本アロマセラピー学会理事)よりの情報です。

....................................

今年度開催される、第14回日本アロマセラピー学会学術総会の市民公開講座の講師、漆畑直樹先生のグループが、「ワサビの香気を用いた聴覚障害者用の火災報知器の開発」で、9月、イグ・ノーベル賞科学賞を受賞(共同受賞)されました。

先生の講演は、11月13日(日)14時〜、東京国際交流館で開催されます(入場無料)。

詳細は下記のサイトで・・・

http://www.aroma-jsa.jp/outline.html


イグ・ノーベル賞とアロマセラピー学会

代表(志茂田典子・日本アロマセラピー学会理事)よりの情報です。

....................................

今年度開催される、第14回日本アロマセラピー学会学術総会の市民公開講座の講師、漆畑直樹先生のグループが、「ワサビの香気を用いた聴覚障害者用の火災報知器の開発」で、9月、イグ・ノーベル賞科学賞を受賞(共同受賞)されました。

先生の講演は、11月13日(日)14時〜、東京国際交流館で開催されます(入場無料)。

詳細は下記のサイトで・・・

http://www.aroma-jsa.jp/outline.html


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM