<< 精神障害者施設支援のための署名のお願い | main | 地域別交流会のご案内 >>


  • 2015.10.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



後藤新平と安場保和

 
この記事には登場しませんが、後藤新平が愛知医学校へ月給10円で赴任した最大の理由は、彼が医者になるまでを支えた安場保和の依頼だったからです。当然給料へのこだわりはあったわけで、そのあたりをキチンと書いてほしいと思います。

しかし後藤は名古屋に赴任中、岐阜で暴漢に襲われた板垣退助(板垣死すとも自由は死せず…で有名)の治療にあたることになり、一躍知名度が全国区になります。

たいせつなことは、義理をはたしたことで運がひらけていった、ということなのでしょうが、めぐりめぐって、そういう人間関係をたいせつにするからこそ人脈が形成されていったということだと思います。

なお、安場保和の先祖は、かの大石内蔵助が高輪細川家藩邸で切腹したときの介錯をした安場一平です。


  • 2015.10.01 Thursday
  • -
  • 04:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM